お暇なつれづれ日記

ひままです。 お暇な主婦の日々をそこはかとなくつづるゆる~いブログです( *´艸`) 高校野球の終わった下の子のお弁当や、ケーキ、パン、手作りなど日常を綴ります。

カテゴリ: 料理



ごきげんよう。

昨日から降りそうで降らない微妙なお天気のひまま地方。
こういうお天気は落ち着きません。降ってきたら急いでお洗濯取り込まなくちゃって💧
そうまでしてでも外に干したい。=部屋干しは嫌なんです。

先日帰りが遅くなる日にシチューを煮込んで、パン焼き機に材料をセットして出かけました。帰って玄関を開けた時パンの焼けたいい匂いが~( *´艸`)幸せ~♡
焼きたてパンとシチュー

今日は朝ふと「パン焼こうかな」と思い立ちまして、久しぶりに調理パンを焼きました。
食パンはたまに焼くんですが(パン焼き機に材料を放り込むだけ)調理パンは久しぶりです^^
夏の暑い時期はパンの生地がだれちゃって成形するのが難しいから春から焼いてなかったんです。
で、出来たのはこちら
調理パン二種
ウインナーパンとツナコーンパンです。
6個づつ焼いたんですがちょっとご近所へおすそ分けしました^^
いつも生地はパン焼き機に捏ねてもらうんですが、成形するときにウインナーとパン生地をどう合体させたらきれいな形になるんだろう?って悩みます。で、まあお腹に入れば一緒って事でいい加減に作っちゃうんですが、毎回イマイチの形に焼きあがるんですよね💧
今回もやはり見た目はちょっと残念なんですが、まあ味はウインナーとツナだから外れ無しって感じですかね(* ̄∇ ̄*)

このパン焼き機パパがホームセンターでいきなり買ってきてくれてから早10数年。かなり頑張ってくれてます^^多分当時1万円しなかったはずですが、長持ちしてますね。まだまだ頑張ってもらわなくちゃ(^_^)



他の素敵サイト様へはこちらから^^

中高生のお弁当 ブログランキングへ

にほんブログ村


ごきげんよう。
昨日の雨模様とは打って変わってすがすがしいお天気のひまま地方。
爽やかな秋晴れの中おうちに引きこもりっきりで作っていたのはコレ。
秋の味覚サツマイモを使って定番のスイートポテト♡
スイートポテト
毎年恒例のスイートポテト作り。
この時期になると作りたくなるんです( *´艸`)
そろそろ作りたいなと思っていた矢先、ご近所さんからサツマイモをいただいたので早速作りました^^
見た目はフツーでしょ?ところがいただいたこのお芋皮が白いんですw(゚o゚)w
「黄金千貫」コガネセンガンという白いお芋。焼酎の原料になるお芋だそうです。
味も食感もほぼ普通のサツマイモと変わりません。
掘ってすぐだったようで少し水分が多めでしたが潰しやすくて作りやすかったです^^
ちょっと変わった白いサツマイモ、スーパーでは見かけないしネットでも小売りしていないようですがこの時期旬の美味しいお芋いただいてみてください^^

他の素敵サイト様へはこちらから^^

中高生のお弁当 ブログランキングへ

にほんブログ村




ごきげんよう。
今日は一日中雨降りです。しかも雷を伴った激しい雨です。
もうこんな日は色々とやる気が出ませんよね。
洗濯物の部屋干しほど嫌なことはありませんが、そうも言ってられないので
仕方なくエアコンを「ドライ」にしてリビングにブラブラと干しています。
洗濯物を乾かすのに電気代をかけるのってちょっともったいないなぁと思いつつ
まあこれも一石二鳥かなと思うことにしました。

これと言ってやる気はなかったんですが、
ふと思い出し久しぶりにケーキを焼きました。
紅茶のシフォンケーキ
紅茶のシフォンケーキです。
しばらくご無沙汰していた友人が来るというのでちょっと張り切っちゃいました^^
なぜ紅茶のシフォンケーキにしたかと言うと、カロリーが少ないから♡
17cm型1/6切れで169kcalと低カロリーでシンプルなシフォンケーキです。
ホイップクリームつけたら低カロリーって言えないじゃんなんて言葉は聞こえません(笑)

やっぱり久々に作って楽しいなぁ~( *´艸`)
今までは下の子が甘いものをセーブしていたこともあって(野球部の栄養指導の為)
あまり作らなくなっていたんですが、これからはもっと作ろうかな^^

おうちでフワフワなシフォンケーキなんて出来ないと思っていたひままでしたが、
「カロリーで選べるシフォンケーキ」松尾みゆき
この本に出合ってから失敗知らずです。
もう7年も前に出た本なので今手に入れるのは難しいでしょうが、
「メレンゲを角がピンと立つまでしっかりと泡立てる」と、
「焼きあがったらすぐに逆さにして3時間以上冷ます」これさえ守れば失敗はしません。
皆さんも一度お試しあれ(* ̄∇ ̄*)



遊びに来て下さってありがとうございます。
よろしければポチッと応援クリックお願いします。

中高生のお弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村


ごきげんよう。
毎日の暑さに負け、ついエアコンを付ける手が止められない💧
涼しい部屋で、TV画面の中で頑張っている高校球児を応援しつつ
一人でもまあまあうるさいひままです。

それでも何かしらやりたくて、以前から作ってみたかったシュークリームに挑戦‼
以前膨らまないで失敗してから、いつかは成功させたいと思ってたのに
中々手が付けられずにいたシュー生地。
今回はCOOKPADさんの「失敗しない」と銘打ったレシピを元に作ってみました。

何だかお鍋も直火も使わないって不安だったんですが、
「レンジで簡単」と言う文句に釣られ作ってみたのがこれ。
シュークリーム
やった~~~( *´艸`)膨らみました(=^▽^=)
カスタードクリームとホイップクリームを詰めて粉砂糖を振って出来上がり^^
シュークリーム2

シュー生地は材料を混ぜた時「三角になってゆっくり落ちる程度の硬さ」
っていうあいまいな表現が失敗の素なんですよね💧
実際ひままの思っていたよりは硬めの生地でした。
残念ながら元にしたレシピがどっか行ってしまって…(-_-;)
ここに載せることももう一度作ることも出来ないんですが、
なんとなくコツをつかめた気がするのでまた挑戦しようと思ってます。

ただちょっと気になったのは、シュークリームってクリームがメインだって事。
当たり前なんだけど、この数作ってもなかなか消費しきれない‼
一個食べればかなり満足。二個食べるのはちょっと厳しい。
次は量を減らして作らねば…やっぱり焼き立てがサクサクフワフワで美味しい‼
次の日のシューはやっぱりシナってなるから…(-_-;)


遊びに来て下さってありがとうございます。
よろしければポチッと応援クリックお願いします。

中高生のお弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村


ごきげんよう。
梅雨真っ只中だというのにかなり気温が上がっています。
まだまだ身体が暑さに慣れないから、皆さん熱中症には気を付けましょう。

昨日ご近所の方からこんなのいただきました。
梅
「梅」です。
スーパーでこの時期よく見かけるんですが、漬けたことなかったんです。
梅干しが苦手なひまま。全く売り場をスルーしてたんですが、
「梅ジュースとか梅酒作る?」って聞かれて、梅=梅干しって思いこんでたから、
おおっ‼それ面白そうって何と2kgもいただいたんです。
で、こうなる。
梅酒、梅ジュース
右が梅ジュース、真ん中と左が梅酒です。
梅ジュースは梅1kg、氷砂糖1kg、酢200ml、
梅酒は梅1kg、氷砂糖800g~1kg、ホワイトリカー1800ml
で漬けてみました。
昨日夕方漬けたんですが、梅ジュースはもう水分が半分ぐらいまで上がってます。
早いね~~~^^
一応毎日1~2回上下をひっくり返して上の梅が乾かないようにするらしい。
氷砂糖が解けて梅が全部水分につかるようになったらOKみたいですが、
2~3週間後には飲めるそうです。
梅酒は3か月後。3年寝かせるとコクがあってまろやかになるのだとか。
3年は待てないかな( ̄▽ ̄;)

しばらくは毎日瓶をひっくり返して眺めるという仕事が出来ました。
どんな感じになるのかな~、楽しみ~~~( *´艸`)



遊びに来て下さってありがとうございます。
よろしければポチッと応援クリックお願いします。

中高生のお弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

このページのトップヘ