お暇なつれづれ日記

ひままです。 お暇な主婦の日々をそこはかとなくつづるゆる~いブログです( *´艸`) 高校野球の終わった下の子のお弁当や、ケーキ、パン、手作りなど日常を綴ります。

2015年01月


今日も寒いですね(>_<)
寒いとき、「薄着のほうが痩せる」ってホントですかねぇ?
まあかなり何枚も重ね着して、コタツにはまってるひままには、
到底無理な話なんですけど、実践された方いらっしゃいます?

この「部分痩せダイエット」今まで6週目とか言ってたんですけど、
1週目が11月1日だから、もうずいぶんサバ読んでるんですよね~( ̄ー ̄)
なので、今回から7回目にしました。きっと毎週は出来ないから…💦
あ、別にどうでも良かったですかねぇ💧

では、測定会始めます。
さすがに実際の数字はあまりにもリアルすぎて恥ずかしいので、
11/1部分痩せダイエットを始めた時から+、-で書きますね💦

体重 ±0  両腕±0  ウエスト-1㎝  下腹-0.5㎝

さすがに3か月近くひねってたら、結果出ましたねぇ~(*^^)v
いい感じ♪♪
月末なので1月分の反省なんかしてみようかと・・・
20151月の体重

いつも使っているWalkerという歩数計アプリの体重記録です。
ビビりなので、縦の体重何kgってところは隠しましたwww
やっぱり正月太りしてたのと、生理中で体重は高めでしたが、
生理終わってからは順調に減ってきました。
やっぱり、日々気にかけることと、ひねる運動で、ちゃんともとに戻りますね(* ̄∇ ̄*)
皆さんも正月太り解消出来ましたか???



ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村


最近、上の子が家にいる時間が長いんです💧
そう、大学生はもう春休みなんですね~。
花の女子大生なのに、昼まで寝てるは、一日中パジャマのままだは…
今まで忙しかったからゆっくりしたいのはわかるけど、こう毎日じゃぁ~、ねえ!

さらに、今までお昼ご飯は学食やらコンビニやらで済ましていたのに、
家にいるから作ってやらなくちゃいけなくて、何だかな~川 ̄_ゝ ̄)
かと言って、何か出来るわけでもなく、手伝う気も全くない。
今年は二十歳になるというのに・・・全く(  ̄っ ̄)

パパも近くの仕事が多くて、ペース乱されまくり‼
でも、朝5時起きで頑張る朝のお仕事。こんな感じ。
弁当1/28弁当1/29弁当1/30
1/28日のおかずメニューは、ほうれん草の卵とじ、焼き鳥、ソーセー人、
冷凍シュウマイ。
1/29日のおかずメニューは、卵巾着、小松菜とハムの炒め物、白身魚のフライ。
1/30日のおかずメニューは、ニラ玉、スパゲッティ-、ハム、
鶏肉とエリンギのネギ塩炒め。

1/29日の卵巾着は、油揚げの中に卵を入れて楊枝でつまみ、だし汁で炊いたもの。
ふと思い出して作ったら、下の子にはかなり不評でした💧
簡単だけど、案外美味しいんだけどな。味見はしてないけど( ̄ー ̄;)
お弁当に入れる冷凍食品もほとんど食べたことないなぁ~。
まあ何にも言わないって事は、美味しいんだろうけど。
皆さんはちゃんと味見します??



ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村




昨日、今日と寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょう?
昨日ひままの地域ではあまり降らない雪がチラチラ舞うほど寒かったです。
皆様ご自愛下さいませ。

少し前からパパがダイエットしてるって話をしてましたが、
彼は元々甘党なんです。でもダイエット中だから、甘いもの控えてたんだけど、
とうとう先日スーパーのロールケーキを買って食べてしまいました。
ロールケーキ一切れ分だから、たいしたことはないんだけど、
買い物に行くたびにケーキが気になるようで、でも案外スーパーでもお高いでしょ。
だから、作ってあげる約束したんです(^_^)

で、昨日久しぶりに作っちゃいました。こんな感じ。
ロールケーキ
久々に作ったら、感が鈍ったのか、スポンジが割れちゃって…💦
まあ味は変わらないから。って事で、食べさせましたwww
ホイップクリームとイチゴが入ってまあまあのお味。
手作りするとたくさん食べれていいわぁ~(* ̄∇ ̄*)
ってダイエット中ですけど…💦

で、さらに今朝余ったホイップクリームでこんなものを・・・( ̄∇ ̄;)
朝ごはん
ひままの今日の朝食です。先日炊いた餡子とホイップクリーム。
誰がこんな素晴らしい組み合わせを思いついたんだろう。もう神だわ~(*´∇`*)
朝から幸せに浸って朝食を終えたんだけど、やっぱりちょっと胸焼けが…💧

ダイエット中なのにアカンやつです。
でも今日の朝の体重減ってたから…今日だけだから…ううっ…ゴメン💧
たまにはこんな楽しみもないと、ダイエット続かないから。
たまにはいいんです。たまには・・・( ̄▽ ̄;)



ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村


晴れるんだか、曇ったまんまか、降るのか、よくわからない天気ですが、
今日も2回洗濯を回し、また夜はリビングにブラブラと干す羽目になる(;一_一)
ほぼ毎日の事ですが、洗濯物をリビングに干すと、加湿も出来て洗濯物も乾くから
一石二鳥なんだけど、あんまり嬉しくない💧

片付けは上手じゃないけど、ブラブラ、ごちゃごちゃしてるのってあんまり…
さらに自分のじゃないものならなおさら…イラッとします。
きっと皆さんも同じかと・・・( ̄ー ̄)

今日も朝5時起きで頑張る朝のお仕事。
こんな感じ。
弁当1/25弁当1/26弁当1/27
1/25のおかずメニューは、スクランブルエッグ、ほうれん草のバター炒め、ししゃも、
冷凍コロッケ、豚肉のソテー。
1/26のおかずメニューは、卵焼き、白菜と水菜の胡麻和え、鶏唐揚げ。
1/27のおかずメニューは、卵焼き、ピーマンの素焼き、エノキの肉巻き(照り焼き味)、
冷凍ソースカツ。

先日炊いた餡子。
ゆるめに炊き上げたんですが、冷めたら水分がなくなって硬くなってました。
冷凍しやすくて良かったです。水と砂糖と塩を足してちゃんとお汁粉になりました。
次は何を作ろう。考えてるとにやけてきます(* ̄∇ ̄*)



ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村




今日はめちゃくちゃいい天気で、これこそ洗濯日和‼!って感じですが、
昨日、今日とお弁当が要らない=ひままの朝のお仕事もなしって事で、
パパを送り出した後、コタツで二度寝するって言うダメっぷりを発揮した結果、
かなりお日様が高いとこまで来ているにも関わらず、洗濯が終わらない(T_T)

で、こんな余裕のある昼下がりには何かしたい衝動に駆られて、
後先考えず始めた結果、何かしらの失敗をするって言うお決まりのパターン💧
なんですが、今日は成功かも(* ̄∇ ̄*)

正月用に買っていたのに急遽実家に帰った為に食べず、
さらに実家でついたものを持ち帰って来て、あまりに余っているお餅。
毎年このお餅の消費に頭を悩ませる方も多いのでは?
とりあえず、簡単に出来る「きな粉餅」や焼いて砂糖醤油&海苔の「磯辺焼き」
で食べ進めるも、中々なくならないお餅ちゃん。
ふと、随分前にこれまた実家からもらってた小豆があったことを思い出し、
よっしゃ炊いてみよって思った結果がこれ。
あんこ

確か圧力鍋で炊くって言ってたな~と思いだし、炊き方を検索。
一通り目を通してから、だいたいこんな感じかなぁ~?って
分量も計らず炊いてみたら・・・案外いい感じに出来てちょっとびっくり!

作り方はだいたいこんな感じ。
①小豆をたっぷりの水から強火で沸騰させる。
②沸騰したら一度煮汁を捨て、軽く洗う。
③小豆の3倍くらいの水を入れ圧力鍋で炊く。圧がかかってから15分したら
火を止め圧が抜けるまで放置。
④砂糖と塩で味付けして出来上がり。

ざっとこんな感じで出来上がり。
全く参考にならない感じですが、
餡子にするならちょっとつぶしながら煮詰めて。お汁粉なら水で伸ばして。
多めに炊いて冷凍しておけば半年ぐらいもつそうですよ。

案外たくさんできたから半分は冷凍しよう。
今日はパパのママがお泊りなので、お汁粉作ってあげよう(←無理やり?)
たまには和スイーツもいいじゃない?



ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

このページのトップヘ