お暇なつれづれ日記

ひままです。 お暇な主婦の日々をそこはかとなくつづるゆる~いブログです( *´艸`) 高校野球の終わった下の子のお弁当や、ケーキ、パン、手作りなど日常を綴ります。


ごきげんよう。

先月から行き始めたカーブス(女性専用のスポーツジム)で体力測定をしました^^
カーブス詳細
初めての体験の時に身長体重や体のサイズを計測されて、あちゃ~(´д`;)ってなってるところに、さらに体力測定をされて体力年齢を出して下さったんです。
それがなんと60代後半だったんですよ(((( ;゚д゚)))
ひまま今のところアラフォーって言える年なんですけど+20歳越えってどうよ‼ってびっくりしたんですよね💧
で、今回の体力測定の結果は・・・「60代前半」でした^^

1か月毎日は通えなくて、ちょうど半分の15回通えました。
で、この結果。まあまあすごいでしょ^^たった1か月で体力が4,5歳若返ったってことですから。

先日も書いたように、公園まで走れたから体力ついてきたんだなぁと思っていても、こうして目に見えて数字で出てくると少しづつ進歩出来ているんだなと実感できてうれしいですね(* ̄∇ ̄*)
いや、まだまだなんですけどね^^;なんてったってまだ60代前半ですから💧

スタッフさんにも褒めてもらえたんですが、「初めての時覚えてますよ。若いのに帰り大丈夫かなって心配なほどフラフラでしたもんね。体力ついてますね^^」って(・・;)

この体力測定は3か月に1回のペースでして下さるようですが、とりあえず次の測定まで「目指せ実年齢」って事で頑張りますv( ̄∇ ̄)v

ジムに通えない方はこんなのもありますよ^^


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ごきげんよう。
11月になって朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。
本当はコタツを出したいけど、今から出したら何だか負けみたいで(何に対してだか…)もう少し頑張ろうと思っているひままです。でもやっぱり寒くって、気が付くと肩に力が…(-_-;)
運動しているのに中々肩こりから解放されません💧

朝から頑張る朝のお仕事。今週はこんな感じ。
10/31
  10/31
  煮アナゴ丼
  ゆで卵
  水菜と人参の胡麻和え
  いんげんの肉巻き(ソース味)
  冷凍イカの天ぷら
11/1
  11/1
  卵焼き
  ほうれん草のバター炒め
  鶏せせり肉のネギ塩コショウ炒め
  冷凍枝豆とすり身の天ぷら
11/2
  11/2
  ネギ入り卵焼き
  フリルレタス
  鶏むね肉のピカタ
  きんぴらごぼう
  冷凍シュウマイ
11/3
  11/3
  スクランブルエッグ
  エリンギの肉巻き(ソース味)
  高野豆腐の煮物
  冷凍ハンバーグ
11/4
  11/4
  ネギ入り卵焼き
  ほうれん草のバター炒め
  鶏のから揚げ
  冷凍オクラの天ぷら

以前生協の冷凍野菜の事を書きましたが、この「オクラの天ぷら」や、「枝豆とすり身の天ぷら」も生協の冷凍です。冷凍食品が充実してますよね^^
以前のようにグループ配達ばかりではなく、個別の配達もあり、忙しい方のために商品だけを専用のボックスに配達してくれたりといろいろなサービスがあります。
特に重たいもの(お米とかジュースとか)は助かりますよね。
子どもが小さいときに引っ越して、お買い物が大変だった時にとっても助かりました。また、ご近所の方とすぐ仲良くなれたのも生協のおかげだと思っています。
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ごきげんよう。
今日、10月31日はハロウィン♪♪
週末にはウチの近所でもハロウィンのイベントが開催されたようです。
全く行く気はなかったんですが、用事が出来てイベントの近くまで行くハメに…(-_-;)
仕方がないので混雑を回避するために夕方から出かけました。イベントも終わっていてちょうどよかったんだけど、おかげで夕飯が遅くなってしまい案の定夜の体重もあらら…💧って事に( ̄▽ ̄;)

さて月末なので測定会です。
さあメジャーをもって測っていきましょう。前回からの±の結果です。
体重  +0.4kg   二の腕  -0.3cm   ウエスト  +1.5cm   下腹  +0.5cm
BlogPaint
今月の測定はカーブスに行き始めて1か月ほどたったところだったので、期待していたんですが…まあまあ残念な結果になりました💧
先月よりはマシなんだけど、やっぱり食べすぎちゃうとね~( ̄▽ ̄;)

体重も気になるところですが、やっぱり体力‼
カーブスに行き始めたのも体力をつけるため。
随分体力が付いてきました。先日ちょっと近くの公園まで急いでいかなきゃいけないことがあって、その時公園まで走れたんです。一度も止まらずほぼ同じペースで。(300~400メートルくらい)自分で走りきれたことにビックリしました^^

カーブスでよく耳にするのが「ロコモ」
ロコモティブシンドロームの略で、「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態になること。だそうです。要するに年を取って筋力が衰えて要介護になりやすいって事。
今や「ロコモ」は国民病といっていいほど。
その予防のためにも筋トレが必要なんです‼とカーブスで教わりました。

人生80年、出来るだけ長く健康な状態でいたいものです^^

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